スポンサーサイト


鍛冶師向けですよ。レアです。

内容古いです。ご了承ください。
そのうち更新するかもしないかも。


どかーん。こんばんわ。
今日の文章はまとまり無いです。まとめ方が難しいと思った。


今日は一部の鍛冶師にとっては実用的なお話かも。
あと、依頼する人。


貯まってた仕上げ前ライトメルカを仕上げまくりました。
めんどいから放置してたんですが。
18個くらい仕上げの練習しました。仕上げキャンセルしまくりで。
そこから得られた自分的な結論を書くと・・・

①鍛冶の仕上げは、打点から強制的にずらされる事がある。
②全くずらされない時もある。
③強制的に真芯にずらされる時もある。

です。
感覚値では①と②の比率は8:2くらいだと思います。③は全然よくわかりません。

みんなの興味があるのは(みんなって誰だ)、鎧の保護+2、ガントレットの銘入り、だと思います。
他の高ランク鍛冶師さんの意見も含めた結論ですが、まず、鎧の保護+2に関しては、打点5カ所の内、4個は②の条件で打たれた物が必須じゃないだろうか。というのが感覚的な結論です。
ずれて無いSSは撮れてないのですが、ずらされたSSだけ載せておきますね。
(`・ω・´)

これは全部ずらされてます。ちなみに真芯を捕らえる事は前提条件です。もうそれはできるようになりました。
基本的に打ち終わった後の白っぽい部分が見えなくて、かつ周りのうっさらした模様が中心部分に来ている(?)というのがずれてない時です。ここら辺の感覚は自分で掴むしかないです。
ずれた時とずれてない時の見切りっぷりが、鍛冶師の腕でしょうか。

だいたい、打点5回中、4,5回ずらされてない事が来るのを待つのに仕上げキャンセルは体感、最低6回。安心回数で10回は必要だと思います。

ということで、鎧で保護+2が確実に欲しい人は依頼をするときに仕上げ材料を10倍は用意する必要あると思います。


そして次に銘入りです。今日は18個くらい仕上げて保護+2が9個だったかな。半分です。いずれ100%にしたいですが。先日あたりからのトータル含めて、保護+2が15個くらいのうち、銘入りは0ですねぇ。
色々総合して、考えられるのは、

○銘入りは鎧で言う保護+2の仕上げ精度が前提で+運である

ということです。
ということは、バレンシア篭手で2-2が欲しい!、って人は↑の条件から考えると、仕上げ材料を10倍用意するのが前提で、しかも運の要素が絡むって事になります。あんま美味しくなさそうです。


自分は鍛冶8になってからは20か30個に1個くらい銘入りできるんじゃないかなー、って思ってましたけど、それは最初の頃の話しで、仕上げキャンセルを多様するようになってからは、保護+2の個数に関係なく銘入りはできにくくなった、と感じてました。
ここから予想するに当たって、一番最初に出た③の条件が絡んで来ると思います。
すなわち、ずれた状態から真芯にずらされた時は銘入りが来る場合が多い、と考えられます。
仕上げキャンセルを多様すると、真芯にずらされてるのもキャンセルしてしまう、という諸刃の刃な気がします。銘入り狙い前提ですが。
鎧の場合は保護+2以外は価値ががた落ちしますから、無難(?)にキャンセルを多様するべきだと思います。
しかし、ランク6修練のガントレットは仕上げキャンセルはしない方がよさそうですね。言われなくてもしないかもしれませんが。


とか言うのが、自分的な予想です
信じる信じないも自分次第だと思いますが、他の高ランク鍛冶師の人ともお話して出た結論なので割と信用度は高いと思います。


と言うことを踏まえて、銘入り狙いで依頼される方は、運に任せるか、精度+運に任せて10倍の仕上げ材料を用意するかの二択でお願いします。
とりあえず、どのみち運ですから何十個作ってできなくても怒らないで!
ってことで・・・。


あと精錬2トレ終わりました。
金が先に買取で埋まって、余った金と銅をギルメンと交換したので、鉄も掘り終わってないのに終了というレアな光景が。
(`・ω・´)

APないからボタン押すのは迷い中。
あぁ、また糸拾ってない・・・。G3すすめよーっとZzz・・・
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secre

ほむ (´・ω・`)
鍛冶詳しくない自分でも面白く読めました。

20ヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘー

仕上げる前に銘入りかどうかも抽選で決まるのかもしれませんね。
 スロットに例えると、銘入りってリーチがかかった状態みたいなもので、確実に出目を揃えないといけない・・・?

ランクが高い 運が高いほど銘入り仕上げが回ってくる確率増えるとか(妄想)

真芯をとらえているかどうかは見分けがちょっと 音かなー? 色の模様とか感覚かなー?
レベルアップには程遠いですが、頑張ります。

↑で書いた真芯ってのは、ただ単に×印の真ん中で叩いたって事です。
よく考えたら、裁縫と同じでトンカチマークの先の四角の中でランダムな所に打たれるからずれるのは当たり前か。
鍛冶の場合は、ずれる時は5カ所全部ずれやすく、ずれないときは5カ所全部ずれにくい(ワケワカンネ)感じなのかな・・・。って、裁縫は検証してないからわかんないけど・・・。

ところで、ペッカ行きませんか。自分のG3のやつなんですが(マテヤ

製錬オツカレ。
G3ペッカは人さえいたらなんとかなるかなぁ。
3人ってのを一回やったけど、私が人より遅めのミルで回ってましたが、なんとかって感じ(いえね、死んだけど、マイナスなし)。他の人のミルのレベルが高くてツヨカッタお陰が多いけどね。
ワイト得意だけどゴーストは苦手…zzz

ペッカ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ミル要員としてなら喜んで(*ノ

そのうちお誘いする予定です(`・ω・´)
予定は未定・・・いつ行こうかな・・・

私の好きな爺さんペッカの話題だ。
少人数なら、ゴーストは壁を背にしたファイアカウンター+スマ要員が安定かも。
人の多い時間帯なら、募集して多人数でわいわい行くのが楽しいですけどねぇ。
がんば!
プロフィール

よぐ

Author:よぐ
できるだけ更新。
りんくふりー
ECO@四葉



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
