スポンサーサイト


Gamble Rumble

bring it back hey , rock'en roll!!!
こんちはヽ(`Д´)ノ

メインPCが逝っちゃいました。
メンテ後の激ラグでプレイできなかったので外出→帰宅したらwindows読み込まない、って感じで。
ロゴ画面は出るけどその後でブルーバックにエラーって感じです、が早すぎてエラーの文章が読めませんでした。
何も環境が変わってないはずなのに起動できなくなるんですね。

同症状出た人に役立つかもしれんので一応書きますが、どうでもいい人は読み飛ばしてOKです。。


取りあえずCMOSクリア→だめぽ
レジストリハイブ復元に(参考URLhttp://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html)
→回復コンソールからハイブ書き換え→アクセス不許可
→他のPCに繋いで権限許可させるのはサブPCにシリアルATA付いてないので無理なので、メインPCにIDEのHDD繋いでOSインスト→シリアルのHDDをOSで認識するもCドライブ読み込まず・・・
アクセス権を変更したくてもできない感じでした。
なんでだろう。

考えられる原因はパーティション結合しか思い当たりません。
こんなソフト(http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/)を使って、後からOS上の操作で結合できる便利なソフトちゃんなんですけど。
たしかPC組み立てた時にパーティションを3個に区切ったんですよ。
C:はWINDOWS用と思って5Gくらいにしたんですが、面倒で(だめぽ)ソフトをC:にインストし出しちゃってC:を増やしたくなって他のとくっつけたんですよね。
当たり前な気もしますがやはりWINDOWSはそれのみでドライブを分けた方が賢明かもしれません。
別にアプリのインスト先と混在してもかまわないかもしれませんけど、パーティションを結合しちゃってる人は今の内に分け直しておいた方が良いかもめ。。

ちなみにchkdskは正常起動してエラーも無かったです。
ほんとに↑が原因なんだろうか・・・

まぁ、割とサブPCとシンクロは保てていたので復旧したいデータもそんなに無いのでパスワード系とスレイプニールのお気に入りファイルだけ拾って終わりかなー。
マビのSSは・・・めんどいからいいか。。

ってことで、上記のページを参考にKNOPPIXでデータを救出することに。
いやー、初めて使いましたけどKNOPPIXってすごいですね。
CDブートからのLinuxって書いてありましたけどここまで色々できるもんだとは思いませんでした。
結構簡単ですから一度使ってみるのもいいかも。
あわよくばハイブの書き換えもKNOPPIXからできるかな、って思ったらwindowsフォルダが表示されないんですが・・・。
必要最低限のファイルだけ救出して終わりました。

取りあえず今はしょぼいHDDの方に環境を再セットアップ中です。



唐突にmyPC晒し。
a.jpg

メインPCちゃんです。
P43G、メモリ1024GeFORCEの6600VM256です
ぶら下がってるHDDは2個目の46Gのしょぼいやつですね。
常時リミッター解除。ジャケットアーマーパージ状態です。


(`・ω・´)

セカンドチルドレン。
ぶら下がってるのHDDは2個目の120Gです。
こっちはNEC製のをごちゃごちゃいぢってあるやつなんですけど、元から入ってたやつは今となってはHDDのみですね。
今はどうだか知りませんけど、5年くらい前のNEC製品でワイドの液晶モニタであほ安だったから買ったんですが、コネクタが専用で、モニタかマザボどっちか変えたかったら両方変えないと駄目な、もう駄目駄目な一品でした。
変換装置は玄人志向のやつで16k¥くらいだったような。
NEC製品、ていうかメーカー製パソコンは買わない方がいいかもめ。
買った当時はこんなパソコンいぢくるようになるとは思ってませんでしが・・・。


なんか新しいマザボとか見てたら新しいPC欲しくなってきたc⌒っ.д.)っ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

なんかうちのPCも一時ひらきっぱになって恥ずかしい状態だったような…
自分はWEB屋ですが、マシンはサッパリです!
PC何台かあると便利ちゃ便利よねぇー、PCいかれちゃうと調べる事も不可能になっちゃう…
昨日INしてた所をみるとなんとかなったのかな?
新しいPCかぁ~、ホシイネ!

とりあえずマビは今までと変わりなくプレーできてます。
むしろなんだか前よりPC全体の動作が軽く。
マイクロソフトの説明だけ見るとSP2は入れなくてもいい気がしてきちゃうんですけど、いまさらどうなんですか。
windowsの更新は52個でした。。
プロフィール

よぐ

Author:よぐ
できるだけ更新。
りんくふりー
ECO@四葉



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
